記事登録
2007年01月23日(火) 00時00分

「あるある大事典2」打ち切り決定 関西テレビ朝日新聞

 納豆のダイエット効果をうたいながら、データの捏造(ねつぞう)が発覚したフジテレビ系の生活情報番組「発掘!あるある大事典2」について、制作した関西テレビは23日、放送を打ち切ると発表した。併せて、千草宗一郎社長の役員報酬30%の3カ月間カット、制作局長の解職など、役員4人、社員6人の処分も明らかにした。

 会見は開かず、文書による発表。またこの日、関西テレビのインターネットサイトから問題となった番組のホームページが削除され、代わりに打ち切りのお知らせが掲載された。同局は「過去の情報を見て問い合わせをしてくる視聴者がいて、これ以上の混乱を避けるため」と説明している。同番組の有料携帯サイトサービスも今月いっぱいで終了すると発表した。

 関西テレビから番組制作を受注していた日本テレワーク(東京)もこの日、古矢直義社長と制作部門を統括していた古賀憲一専務が引責辞任し、いずれも代表権のない取締役に降格したと発表した。後任の社長には末冨明子代表取締役が昇格。専務は当面空席にする。

http://www.asahi.com/culture/tv_radio/TKY200701230344.html