記事登録
2007年01月23日(火) 23時31分

市外省略に「使われておりません」、総務省が改善要請読売新聞

 固定電話の市外局番が同じなので省略してダイヤルすると、「現在使われておりません」というアナウンスが流れるのは不適切だとして、総務省は23日、NTT東日本とNTT西日本に改善を要請した。

 市外局番が同じでも、市内通話料金(昼間は3分8・5円)で通話できる区域と市外通話料金がかかる区域がある。後者の区域に電話をかける場合、市外局番からダイヤルしなければならない。例えば、市外局番が同じ048のさいたま市から埼玉県川口市にかける場合だ。

 同省が昨年5月に寄せられた行政相談を契機に調査したところ、この場合に市外局番を省略すると「おかけになった電話番号は現在使われておりません。番号をお確かめになって、もう1度おかけ直し下さい」とのアナウンスが流れる。通話料金はかからないが、同省は〈1〉アナウンスを「市外局番からおかけ直し下さい」などに変える〈2〉市外局番が必要であることを電話帳などで周知する——との改善を求めている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070123i314.htm