記事登録
2007年01月22日(月) 18時26分

HPに「当選お礼」 東国原氏の後援会、指摘受け削除朝日新聞

 21日の宮崎県知事選で当選した東国原英夫(そのまんま東)氏(49)の後援会「そのまんま会」のホームページに、公職選挙法違反の疑いがある「当選お礼」の文言が掲載されていたことがわかった。会は県選管から指摘を受け、22日午前に削除した。

 文言は「多数の県民の方々のご支援・ご声援を賜り、そのまんま東(東国原英夫)を県政へ送ることができました。心より御礼申し上げます」との内容。当選を喜ぶ東国原氏や支援者らの写真も添え、22日未明に掲載したという。

 公選法は、選挙後の文書や図画によるあいさつ行為を禁じており、県選管は会へ「法に触れる恐れがある」と指摘した。会の幹部は「違法と知らないスタッフが掲載してしまった。大変申し訳ない」と話している。

     ◇

 〈おことわり〉 そのまんま東氏は本名で知事の公務に就くと表明しています。このため、今後、「東国原英夫(ひがしこくばる・ひでお)」と表記、当分の間、「(そのまんま東)」を付記します。

http://www.asahi.com/national/update/0122/SEB200701220012.html