記事登録
2007年01月20日(土) 16時38分

ワイヤレスで音楽再生 ソニーが新オーディオ商品朝日新聞

 ソニーは、パソコンから離れた寝室や台所などでも、別室のパソコン内にある音楽ファイルを無線LANを使って取り込み、再生できる新型ワイヤレスオーディオ「WA1」を2月中旬に発売すると発表した。携帯オーディオが全盛となるなか、家庭でも新たな音楽の楽しみ方を提案する。

ソニーのワイヤレスオーディオ「WA1」

 付属アダプターをパソコンに差し込めば簡単に無線接続でき、最大4時間の再生が可能な内蔵充電バッテリーを使うため、電源やLANのケーブルがなくても手軽に持ち運んで好みの場所で楽しめる。重さは2.5キログラムで、パソコンとの通信可能距離は約50メートル。高音質のスピーカーも搭載した。色は白と黒の2色で店頭価格は3万5000円前後を想定している。

 再生できる音楽は、CDからパソコンに取り込んだファイル形式のものが中心。ネット配信サービスで購入したものの多くは、著作権保護との絡みで本体に通信をブロックする機能を搭載しているため、再生できない。

 また、AV(音響・映像)とIT(情報技術)の融合を狙って、同日発表した「バイオ」シリーズのテレビ接続型パソコン「TP1」は、受注生産モデルが10万円から。他に2機種あり、13万円前後と20万円前後。

http://www.asahi.com/business/update/0120/019.html