記事登録
2007年01月18日(木) 00時00分

保険証や名刺巧妙に偽造 詐欺未遂、男を逮捕 東京新聞

 他人に成り済まし、消費者金融の契約機でキャッシュカードを作ろうとしたとして、警視庁千住署が詐欺未遂容疑で、名古屋市東区泉一、無職堀田一夫容疑者(42)を逮捕していたことが十七日、分かった。

 堀田容疑者がカード作成申し込み時、提示した保険証や名刺には、実在する会社名が書かれていた。だが、所在地は架空で、一字だけ違うなど実際の社員と酷似した人物名が記され、巧妙に偽造されており、同署は背後に保険証や名刺を偽造し、金をだまし取るグループが存在しているとみて捜査している。

 調べでは、堀田容疑者は昨年十二月二十八日午後三時半ごろ、東京都足立区千住の消費者金融無人契約機で、他人名義の健康保険証を使ってキャッシュカードを作ろうとした疑い。容疑を認め「ほかに二件やった」と供述しているという。

 堀田容疑者は携帯電話のインターネットサイト「闇の職安」で知り合った若い男らから、「都合が悪くて金を下ろせない人に成り済まして、カードを作れ」と言われ、犯行前に健康保険証と名刺を手渡された。その際、保険証と名刺に書かれた名前のほか、住所、生年月日、両親の名前を覚えるよう指示されたという。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20070118/mng_____sya_____013.shtml