記事登録
2007年01月16日(火) 18時46分

NHK受信料「2割下げ可能」 総務相「義務化を還元」朝日新聞

 菅総務相は16日の閣議後会見で、NHK受信料の支払い義務化とセットで2割程度の受信料値下げを求めていく方針について、「NHKの改革と(支払い)義務化によって生じたものについて、国民のみなさんに還元するのは基本だ。義務化をして(受信料が)今のままでは国民は許さないと思う」と述べた。

 NHKの橋本元一会長は、財政状況の厳しさを理由に早期の受信料値下げに難色を示しているが、菅総務相は義務化による支払率向上で1000億円程度の増収、内部改革で200億円程度の経費削減効果が見込まれるとして、2割の値下げは「まったくおかしくない数字だ」とした。

 総務省は、次期通常国会に受信料義務化を含む放送法改正案を提出する方針だ。

 一方、自民党の通信・放送産業高度化小委員長を務める片山虎之助参院幹事長は16日の記者会見で、「(受信料を)少々下げるよりは内容を充実することもある。一方的にまけろなんていうのはおかしい。義務化しても強制徴収や罰則はないので、どれだけ(増収)効果があるかわからない」と述べ、引き下げは時期尚早との見方を示した。

http://www.asahi.com/culture/update/0116/019.html