記事登録
2007年01月14日(日) 00時21分

東急ストア、不二家商品を撤去朝日新聞

 大手菓子メーカー不二家が消費期限切れの牛乳で作ったシュークリームを出荷していた問題を受けて、東急ストアは13日までに店頭から不二家商品をすべて撤去した。東急ストアは問題となった洋菓子は販売していないが、チョコレートなどについても安全性が確認できないとして、全101店舗で撤去に踏み切った。

 小売業界では、三越恵比寿店(東京都渋谷区)が「お客様が不信感を持っている」として当面、販売を自粛しているほか、クイーンズ伊勢丹(東京都新宿区)も「動きを見守る」として全18店舗で販売を見合わせている。

 不二家によると店頭から商品を撤去して販売を見合わせているのは31社にのぼる。同社幹部は「経営には打撃だ」と述べた。

 不二家は問題発覚後、品質管理を専門とする外部コンサルタント会社に全国8工場の調査を要請。この結果について15日に記者会見を開いて発表する予定だ。同社幹部は「今のところ埼玉工場と同じような問題が他工場にあったとは聞いていない」としている。

http://www.asahi.com/national/update/0113/TKY200701130305.html