記事登録
2007年01月13日(土) 00時00分

日米に彼氏心揺れる20代読売新聞

 20代女性。英語を学ぶという夢のためアメリカに留学しました。その夢を応援してくれる男性が日本にいるにもかかわらず、留学先で知り合った別の男性に好意を持ってしまいました。

 心優しい日本の彼と男性的な魅力を持つ異国の彼。2人とも本当にすてきです。日本に交際している男性がいることは伝えましたが、「留学中だけでいい。恋人になってくれ」と言われ、そうしました。

 二またはよくないと思い、帰国をきっかけに両方の男性に別れを告げました。しかし、2人とも同意してくれず、それぞれとの関係は切れていない状態です。日本の彼とはデートし、異国の彼の電話には出ます。異国の彼は、英語力が不十分な私のため、日本語を勉強するとも言いました。双方、私が自分とだけ交際していると思っています。

 私の気持ちは彼らの間を行ったり来たりしています。優柔不断な私が一番悪く、ずるく、利己的だということはよくわかっています。この先、彼らとどうつきあっていくべきでしょうか。 (東京・J子)

 いっそ友人であったなら、よかったのに。悩まずに、2人の男性と気持ちよくつきあうことができたのに。それぞれの彼は恋人としての私を望んでいる……。だから、あなたは悩むのですよね? 2人の誠意に対して、誠意で応えていないような感じもあるのでしょう。

 もう一度、あなたの気持ちを整理してみませんか? まず、あなたはなぜ留学をしたのでしょう。そして、あなたの当初の目的は果たせそうなのですか? あなたの目的が揺らいでいるとしたら、そのことからやり直してみませんか? そうすることで、どちらかの彼が、あなたの中に自然と浮かびあがってくるかもしれません。あるいは、ちょっと気の毒ですが、2人とも青春の思い出にかわるかもしれません。

 どちらにしても、当初の目的にきちんと答えをだすことから、もう一度はじめてみませんか? 留学という、誰もが可能とは言えない機会を、あなたは得ているのですから。

 (落合 恵子・作家)

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/danjo/20070113sy31.htm