記事登録
2007年01月13日(土) 10時37分

ミスタードーナツの商品から異物、とダスキンが発表朝日新聞

 「ダスキン」(本社・大阪府吹田市)は13日、全国展開しているミスタードーナツの福岡県、大阪府の2店舗で販売されたドーナツ1種類から、小石のような異物が見つかった、と発表した。同社は、この商品の販売を同日から一時休止し、異物の混入原因を調べている。大阪市保健所も12日に立ち入り調査をした。

販売一時休止の張り紙(右)が掲示されたミスタードーナツの店内=13日午前、大阪府吹田市で 

異物が混入していた「もちもちくるみ」=ダスキン提供

 同社によると、異物が見つかったのは、6日から3月下旬までの期間限定で販売されていた「もちもちくるみ」(5個入り、147円)。これまでに440万セットが製造され、143万セットが出荷されている。

 9日に福岡県朝倉市の「ミスタードーナツジャスコ甘木ショップ」で購入した女性客から指摘があったほか、11日に大阪市天王寺区の「ミスタードーナツJR玉造駅ショップ」で購入した女性客2人からも同様の苦情が寄せられた。

 商品は冷凍状態で各店舗に出荷していることから、同社は委託先の食品加工会社の工場(茨城県龍ケ崎市)で異物が混入した可能性があるとみて調べている。

 ダスキン広報室は「ご心配をおかけして申し訳ない。再発しないよう品質管理を強化していきたい」としている。同社は05年4月、プラスチック片がドーナツに混入していたとして、見つかった店舗の商品を回収した。

http://www.asahi.com/national/update/0113/OSK200701130013.html