記事登録
2007年01月11日(木) 12時19分

イオン、レジ袋を有料化 1枚5円、京都の店舗で朝日新聞

 スーパー大手のイオン(本社・千葉市)は11日、京都市左京区にあるジャスコ東山二条店でレジ袋の有料化に踏み切った。1枚5円。全国に店舗網を持つ大手では初めての試みで、名古屋市、仙台市、横浜市の店舗でも有料化の協議を進めているという。

1枚5円で販売される有料レジ袋=11日午前、京都市左京区で

 買い物客は自分でバッグを持ち込むか、代金を払ってレジ袋を買う。有料袋は今までの無料袋より丈夫で、繰り返し使えるようにした。収益は環境保全などの活動に使うとしている。

 同社は10日に京都市や地元の市民団体などとレジ袋削減の協定を締結。同店の買い物袋の持参率を現在の22%から50%以上にすることを目指す。

 イオンの上山静一環境・社会貢献部長は、取り組みの評価基準として(1)地域社会の支持(2)レジ袋の削減量(3)来店客数の推移——の3点を挙げ、「成功すれば全国への広がりも早くなる」と話している。

 食料品を買いに来た同市上京区の伊藤和子さん(70)は、年末に買った買い物袋を持って来店した。「有料化には賛成。これからも袋を持参したい」と話した。

http://www.asahi.com/life/update/0111/004.html