記事登録
2007年01月10日(水) 00時00分

家賃ないのに『事務所費』 松岡農相の団体 東京新聞

 松岡利勝農相の資金管理団体「松岡利勝新世紀政経懇話会」が、家賃のかからない衆院議員会館事務所(東京都千代田区)を所在地としているのに、二〇〇一−〇五年の政治資金収支報告書に「事務所費」として毎年二千万円以上を計上していたことが十日、分かった。

 事務所経費をめぐっては、佐田玄一郎前行政改革担当相の政治団体が事務所の実態がないのに、十一年間にわたり事務所費など約七千八百万円を記載し、辞任したばかり。

 松岡農相は訪問先のパリで記者団に対し「事実に基づいて積み上がった経費がそれだけあるわけで、必要な経費がそれだけの額に上っている。架空の経費とか(別の団体の支出の)付け替えは一切ない」と話した。

 収支報告書によると、同団体は事務所費として〇一年に二千六百四十二万円、〇二年に二千四百七十五万円、〇三年に二千六百三十二万円、〇四年に三千百六十六万円、〇五年に三千三百五十九万円を支出したと記載している。

 総務省によると、事務所費には家賃のほか火災保険や電話使用料、切手代など事務所の運営維持に必要な経費が含まれる。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20070110/eve_____sya_____002.shtml