記事登録
2007年01月08日(月) 10時00分

ヒンシュク買う昭恵夫人のブログ日刊ゲンダイ

 安倍首相の昭恵夫人(44)が大ヒンシュクを買っている。昨年11月にブログ「安倍昭恵のスマイルトーク」をスタートし、夫の人気回復に一役買おうと狙ったが、内容が不評で、有権者から「調子に乗るな」とブーイングを浴びているのだ。
 たとえば12月25日付「クリスマス」では、こうつづっている。
「主人の友人であるアグネス・チャンさんのご自宅にお呼ばれ(中略)美味しいお食事と、楽しいおしゃべり、最後には特別サービスでアグネスの歌まで飛び出し、賑やかな家族の良さを実感」
 そして七面鳥など豪華料理の写真。24日の「クリスマスイブ」には安倍が公邸でおかゆを食べている写真や、ブッシュ米大統領のローラ夫人にもらった飾りを付けたきらびやかなツリーの写真を載せて、「今日はのんびりと過ごしたい」とコメントしていた。
 本人は「このブログを通して生活の一端を紹介し、私の日頃感じている率直な思いをご理解頂ければ嬉しく思います」としているが、掲示板「2ちゃんねる」では「勝ち組セレブブルジョア日記丸出し」「いくらなんでも調子に乗りすぎ」とブーイングの嵐、「正直、夫婦そろって空気読めなさすぎ」「後々だんなの首絞めそう」とケチョンケチョンなのだ。
 それを気にしたのか、正月のアイサツ以来、ブログは更新されていない。チーム安倍は夫人を前面に押し出す広報戦略だが、場違いブログも長くはないかも……。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070108-00000009-gen-ent