記事登録
2007年01月06日(土) 10時07分

NPO認証 農相 秘書の照会認める 「電話なら日程確認」 働き掛け否定西日本新聞

 松岡利勝農相は5日の記者会見で、福岡県警が出資法違反容疑で捜索した資産運用コンサルティング会社「エフ・エー・シー」の関連団体「WBEF」の特定非営利活動法人(NPO法人)認証申請をめぐり、秘書が内閣府に審査状況の照会をしていたことを事実上認めた。そのうえで「内閣府に働き掛けや要請を行った事実はない」として、審査業務への関与はあらためて否定した。

 会見で松岡氏は、秘書には照会した記憶がないものの、WBEFと関係のある松岡氏の後援者が「(松岡氏の)事務所で(審査状況を)確認してもらったことがある」と語っていることを明らかにし「うちの事務所でそういうことがあったのだろうと受け止めている」と述べた。

 ただ、認証の働き掛けについては「仮に事務所から連絡したとすれば(審査の)日程確認だ」と否定。県警が押収した内閣府の資料に、秘書からの電話で「よろしくお願いしたい旨連絡」と記載されていることについては「礼儀的なことではないか」と述べた。

 一方、NPO法人の認証を所管する高市早苗内閣府特命担当相は同日の記者会見で、松岡氏の秘書名の電話内容を記録した文書が内閣府に残っていることを確認したが「(職員が)何かを頼まれたことは一切ないと聞いている」と強調した。

 安倍晋三首相は同日夜、記者団に対し「NPO自体が認可されていない。働き掛けもなかったということではないか」と述べた。


=2007/01/06付 西日本新聞朝刊=

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070106-00000009-nnp-l40