記事登録
2007年01月05日(金) 00時00分

Wiiスポーツ読売新聞


(c)2006 Nintendo

 任天堂の新型ゲーム機Wii(ウィー)は、プレーヤーの動作を感知するリモコン型コントローラーが最大の特徴。その能力をストレートに生かしたソフトが、このスポーツゲームだ。

 テニス、野球、ボウリング、ゴルフ、ボクシングの5種類の運動が楽しめる。ラケットやバットなどの代わりにコントローラーを振るだけで良く、多くの場合ボタンを押す必要さえない。実際のスポーツ同様の動きをすればいいので、面倒な説明もほとんど不要。バーチャルなスポーツ体験の面白さに、誰でもすぐに夢中になるはずだ。

 体を動かすという特性からか、なぜか一人でずっと遊んでいると空しくなってくる。ぜひ二人以上でにぎやかに遊びたい。ホームパーティーなどの余興には最適だろう。二人以上で遊ぶにはコントローラーを追加購入する必要があるが、その価値はある。


(c)2006 Nintendo

 Wii発表会で杉山愛選手が「本当にボールを打っている感覚がある」とお墨付きを与えたテニスの再現度は見事。ただ、ゴルフのパットやボウリングでのピンの倒れ方などの表現には不満も感じた。特にパッティングでは微妙な振りをセンサーが認識してくれない場面も多かった。迫真性とゲーム性は必ずしも両立しないかもしれないが、リアルスポーツを題材とするゲームではこうした細かい部分の調整が今後重要になってくるだろう。

 いずれにしても、スポーツをゲームでここまで疑似体験できる感覚は新鮮。Wiiを入手したらぜひ押さえておきたいソフトだ。(大和太郎)

対応機種Wii 発売元任天堂 希望小売価格4,800円(税込)

http://www.yomiuri.co.jp/net/column/game/20070104nt01.htm