記事登録
2007年01月04日(木) 08時15分

NHKに外部監査 総務省が義務付け方針朝日新聞

 総務省は、受信料不払いが問題となっているNHKの信頼回復のため、公認会計士による外部監査を義務づけたり、株主総会に見立てた「受信者会議」を設けたりするなど民間的手法によるチェック態勢を強化する方針を固めた。放送法改正案を今月召集の通常国会に提出する。

 現在はNHK内部の監事が監査を行い、会計検査院が決算の検査をしているが、外部監査はしていない。総務省案では、公認会計士や監査法人による監査を義務づける。

 経営の執行と監視を分離する委員会設置会社をお手本に、監査委員会を新設。一部を常勤とし、職務が妥当に行われているかどうか、不法行為がないかどうかなどについて、会長ら執行部のほか、経営委員会に対してもにらみをきかせる。経営委員会も企業の取締役会に見立て、執行部への監督権限を強化する。

 株主が重要事項を決める株主総会の代わりに、視聴者による受信者会議を新設する。全国会議とブロック別会議に分け、それぞれ半年に1回程度開催し、視聴者から経営や業務への意見を求める。メンバーの人数や選定方法は今後詰める。

http://www.asahi.com/culture/update/0104/002.html