記事登録
2007年01月04日(木) 00時00分

魚情報をHPで発信 お勧め料理店紹介など 東京新聞

 千葉の魚の情報を満載したホームページ(HP)を県が作成、公開を始めた=写真。

 房総半島は三方を海に囲まれ、漁業が盛んだが、イセエビの水揚げやイワシ加工品の生産量が全国一などの情報は、あまり知られていないという。このため、千葉の魚に関する情報を全国に発信してイメージアップを図り、千葉の魚が食べられる料理店なども紹介して、売り上げ増に貢献しようというもの。

 県内で捕れる四季の魚の紹介をはじめ、魚の栄養や料理のこつなど豆知識、魚種ごとにおいしい時季が分かる旬カレンダー、漁獲高など統計データを掲載している。

 また、おいしい魚料理の店や漁協の直売所、千葉の魚料理のレシピ、浜の母さん料理などを紹介。料理や店、イベントなどの情報を交換する掲示板、魚に関する疑問に“おさかな博士”が答えるコーナーも設けた。

 今後は、漁業者や県民らから情報提供を受け、内容を充実させていく。

 県は昨年、水揚げされた新鮮でおいしい魚を全国に売り出すため「千葉ブランド水産物認定制度」を創設、十一月に銚子市のキンメダイなど、生鮮水産物五品目と水産加工品三品目を第一号の認定品に決定している。

 「千葉さかな倶楽部」のアドレスはhttp://www.pref.chiba.jp/sakana/ (林容史)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/cba/20070104/lcl_____cba_____001.shtml