記事登録
2007年01月04日(木) 21時55分

労金カードの入出金、約2時間半不能に システム障害で朝日新聞

 全国に13ある労働金庫の中央機関である労働金庫連合会は4日、オンラインシステムに障害が発生し、同日午後5時過ぎから約2時間半にわたり、労金のカードを使っての他金融機関の現金自動出入機(ATM)での預金出し入れや残高照会ができなくなった、と発表した。カードは全国で計約700万枚を発行しているが、取引不能になった件数は同日夜の段階では把握できていない。5日以降は正常に稼働するとしている。

 同連合会によると同日午後5時過ぎから、全国の銀行や信用金庫、信用組合、郵便局などと労金を結ぶ回線が詰まり、入出金などの情報を労金のシステムが受け付けなくなった。

 全国の労金は昨年12月31日から今年1月3日までの4日間、オンラインシステムを止め、外部金融機関との接続をするシステムの処理能力の増強作業をした。この作業の際にプログラムミスがあったのが原因という。事前テストをしたが、情報量が少なく、ミスが分からなかった。

http://www.asahi.com/business/update/0104/094.html