悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年12月05日(火) 23時10分

朝鮮商工会捜索、一時もみあいに 税理士法違反容疑朝日新聞

写真

家宅捜索を受けている在日本朝鮮兵庫県商工会に入ろうとし、県警捜査員らともみあいになる同商工会職員ら=5日午前8時22分、神戸市中央区下山手通2丁目の同商工会で

 在日本朝鮮兵庫県商工会の元幹部が無資格で税理士業務をしていたとされる事件で、兵庫県警は5日、税理士法違反容疑で元幹部の男(36)=同県伊丹市=の逮捕状を取り、事情聴取を始めた。容疑が固まり次第逮捕する。県警は同日朝から神戸市中央区の同商工会や、元幹部が勤務していた同商工会阪神経理室(兵庫県尼崎市)など数カ所の家宅捜索を始めた。県警は、元幹部らが日常的に無資格の税理士業務を繰り返していた疑いもあるとみており、資料を押収して捜査を進める。

 調べなどによると、元幹部は税理士の資格がないのに、同商工会に加盟する警備会社幹部に対し、税務署に提出する申告書類の作成の仕方を指示するなどして、違法に税理士業務をした疑い。同商工会は在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の傘下団体で、加盟企業から融資などの経営相談に応じている。

 在日本朝鮮兵庫県商工会には5日午前8時すぎ、県警の捜査員十数人が捜索に入った。その後に出勤してきた職員が中に入ろうとして、警官らと一時、もみあいになった。同商工会前には、商工会の関係者ら約40人が集まり「不当捜査を即時中止せよ」と書かれたプラカードを掲げ、「弾圧をやめろ」などと大声で訴えた。

 北朝鮮関連団体をめぐっては、在日本朝鮮人科学技術協会(科協)幹部の親族の女が、無許可で点滴薬などを譲り受けて北朝鮮に持ち出そうとしていたなどとして、警視庁が11月、薬事法違反の疑いで朝鮮総連東京都本部などを捜索。神奈川県警も同月、無届けで作業員を派遣したとして、科協幹部とされる人材派遣会社元役員宅などを捜索している。

    ◇

 朝鮮総連兵庫県本部の金相行・国際部長は「個人の問題を組織ぐるみのように捜査しており、まったく不当だ」と話している。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200612050025.html