悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年10月02日(月) 23時15分

架空請求書+私設私書箱、だまし取った金額5億円読売新聞

 「私設私書箱」を悪用して架空請求詐欺を繰り返していたとして、警視庁捜査2課は2日、無職鈴木武雄容疑者(38)(東京都世田谷区上北沢)を詐欺容疑で逮捕したと発表した。

 鈴木容疑者は約12万通の架空請求書を全国に発送したうえ、マンションの一室に作った「私書箱センター」を現金書留の送り先に指定して約7000件、総額5億円以上をだまし取っていたとみられ、同課で追及している。

 調べによると、鈴木容疑者は今年3月、実体がない「NSJ日本消費者情報機構管理センター」名で、練馬区内の自営業女性(64)に「債権回収作業を実施する。解決するならば現金書留で7万2000円を郵送せよ」と虚偽の請求書を郵送し、同額を郵送させ、だまし取った疑い。

 鈴木容疑者は数か月おきに「私書箱センター」の場所を移し、犯行の発覚を妨げていたほか、一度現金を振り込んだ被害者にはさらに別の架空請求書を送り、その後も、「内容が不備」などと繰り返し現金を請求していた。

 同課は、架空請求書を印刷していた世田谷区内の印刷会社役員、田中康晴容疑者(37)(同区南烏山)についても、鈴木容疑者の共犯として逮捕した。田中容疑者は、約1000万円の報酬を得ていたという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061002i215.htm