悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年09月02日(土) 00時00分

靖国神社、朝鮮戦争で死亡した元海保職員の合祀を拒否朝日新聞

 朝鮮戦争時に北朝鮮沖で掃海作業中、乗っていた掃海艇が機雷に触れて爆発し、死亡した元海上保安庁職員の遺族が、「国に殉じた戦死者だ」として靖国神社に合祀(ごうし)を求めていた問題で、神社側が要請を拒否していたことが2日、分かった。同神社は遺族への回答書で、合祀の範囲について「太平洋戦争の戦没者まで」とし、朝鮮戦争は対象外とした。

 合祀を求めていたのは、弟の坂太郎さん(当時21)を亡くした大阪市浪速区の会社役員、中谷藤市(とういち)さん(79)。

 靖国神社は8月25日付の回答書で、「時代ごとの基準に基づき、国が『戦没者』と認め、名前が判明した方をお祀(まつ)りしてきた」と説明。「協議の結果、朝鮮戦争にあっては現在のところ合祀基準外」と結論づけた。

 坂太郎さんは50年10月、米軍の要請で極秘に編成された海上保安庁の特別掃海隊員として、北朝鮮の元山(ウォンサン)沖に出動し、死亡。戦争放棄をうたう戦後憲法が発効していたことから、同庁は遺族に口外を禁じ、事故記録も廃棄されたという。

 中谷さんは「弟は戦後の『戦死者』第1号であり、神社には再考を求めたい」と話しており、今後も合祀申請を続ける構えだ。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200609020031.html