悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月29日(火) 01時27分

「自立の手助けしたい」 江川紹子さん、麻原被告四女の後見人に産経新聞

 オウム真理教の麻原彰晃被告(51)=本名・松本智津夫=の四女(17)が28日、後見人の麻原被告の弁護人を解任し、新たな後見人としてジャーナリストの江川紹子さんの選任を、さいたま家裁越谷支部に申し立てた。江川さんは会見し、「家族から離れて自立する手助けをしたい」と語った。

 江川さんによると、四女は三女の監督下で兄弟と一緒に生活していた。三女には元信者から多額の献金が寄せられているという。四女は教団が起こした犯罪に悩み、「将来は父が奪った以上の命を助けたい」と考えて医者になることを希望。昨年末に家出をして、今年6月からは知人の家で1人暮らしをしている。

 四女は7月1日、江川さんに「家族や教団の束縛から逃れたい。もう、父の娘という理由で誰かから援助を受けて生きたくない」とのメールを送っており、これがきっかけで後見人になることを承諾した。江川さんは「麻原被告の価値観を引き継がずに、社会の中で役に立ちたいというのであれば助けてあげたいと思った」としている。

 後見人は民法上、未成年者に教育を受けさせる義務を負うほか、財産の管理や未成年者の住む場所を指定できる。

(08/29 01:27)

http://www.sankei.co.jp/news/060829/sha013.htm