悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月29日(火) 13時09分

リフォーム詐欺、大阪の「幸輝」元埼玉支店長を逮捕読売新聞

 リフォーム会社「幸輝」(大阪市北区)による詐欺事件で、埼玉県警生活環境2課と東入間署は29日、必要のない住宅リフォームの契約を結ばせ、工事代金をだまし取ったとして、埼玉支店(さいたま市大宮区、昨年6月閉鎖)の元支店長金子清隆容疑者(37)(東京都大田区)を詐欺と特定商取引法違反(不実の告知)の容疑で逮捕した。

 調べによると、金子容疑者は2004年1月、同県庄和町(現・春日部市)の主婦(56)方を訪れ、「屋根裏に湿気がたまっている」などとうそを言い、屋根裏に換気扇を取り付けるなどして工事代金25万円をだまし取った疑い。

 金子容疑者は02年4月から04年3月まで埼玉支店長を務めていた。現在は都内の別のリフォーム会社に勤務している。調べに対し、「受注は自分がしたが、やりとりはよく思い出せない」と供述しているという。

 幸輝は、同県富士見市の認知症の高齢姉妹に不要なリフォーム契約を結ばせた19業者のうちの1社で、姉妹と3件(総額約590万円)の契約を結んでいたことが判明している。

 県警は昨年11月、同支店の元従業員2人を詐欺と同法違反容疑で逮捕したが、さいたま地検は今年3月、証拠不十分で不起訴処分とした。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060829i106.htm