悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月28日(月) 21時41分

松本被告の四女、江川紹子さんを後見人と申し立て読売新聞

 オウム真理教の松本智津夫被告(51)の四女(17)が28日、現在の後見人である松井武弁護士を解任し、ジャーナリストの江川紹子さんを新たな後見人として選任する申し立てを、さいたま家裁越谷支部に行った。

 四女の代理人によると、四女は家族の生活が教団と関係の深い元信者らによって支えられている状況に耐えられず、2002年ごろから家出を繰り返してきた。今年7月、松本被告に関する江川さんの雑誌記事を読み、「教団の束縛から逃れたい」と、江川さんにメールを送って相談し、江川さんが後見人を引き受けることになったという。

 江川さんは、家裁あての陳述書で後見人を引き受ける理由について、<1>被害者への賠償より、ぜいたくな生活を続け、教団内の権力保持に関心を向ける三女や母親の態度に強い違和感を覚えている<2>教団から離れ自立したいという決意を持っている<3>現在の後見人に強い不信感を抱いている——などと説明している。
(読売新聞) - 8月28日21時41分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060828-00000114-yom-soci