悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月26日(土) 10時33分

MS「Zune」東芝が生産 iPodに対抗朝日新聞

 米マイクロソフト(MS)が、アップルコンピュータの「iPod」に対抗して年内に発売予定の携帯音楽再生機「Zune(ズーン)」を、東芝が生産することが25日わかった。米連邦通信委員会(FCC)が24日付で公表した東芝の提出資料で判明したもので、MSも事実関係を認めている。

東芝が製造する予定のマイクロソフト携帯音楽プレーヤー「ズーン」(東芝の資料から)

 東芝の資料では、Zuneは3インチと大きめの液晶画面を備える。本体の色は黒、白、茶の3色。30ギガバイトの容量を持つハードディスク駆動装置(HDD)に録音・録画する。パソコンなどから情報を無線LANやUSBケーブルで取り込める。FMラジオを受信したり、複数の人に写真を転送したりできる。

 携帯音楽再生機は、パソコンからデータを取り込み、大量の曲を録音して持ち歩けるのが人気で、アップルがiPodで市場をリードしている。ソニーなどが追随し、MSも先月、参入を正式発表した。東芝はMSと技術提携している。

 マイクロソフト広報担当者は25日、東芝の提出資料の内容を事実と認めたが、「資料の内容以外は話せない」と述べた。

http://www.asahi.com/business/update/0826/015.html