悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月26日(土) 11時51分

世界宗教者平和会議、京都で開幕 小泉首相があいさつ朝日新聞

 世界宗教者平和会議(WCRP)の第8回世界大会が26日、京都市左京区の国立京都国際会館で始まった。29日までの4日間、約100の国・地域から集まった仏教、キリスト教、イスラム教、ヒンドゥー教などの指導者ら約2千人が、地域紛争や貧困、環境問題などの解決に宗教が果たす役割などを話し合う。

 開会式には、来賓として小泉首相が出席。7月のイスラエル、パレスチナ訪問を踏まえ、日本の中東和平への協力を強調、「世界が抱える困難や対立を克服するために、対話を通じて、文化や宗教の違いを乗り越え、相互の信頼を深めることは可能だと信じている」などとあいさつした。日本の宗教者を代表して渡辺恵進(えしん)・天台座主(ざす)が歓迎の言葉を述べた。

 大会には、イランのハタミ前大統領や国連を代表して国連児童基金(ユニセフ)のアン・ベネマン事務局長らが出席。イラク、イスラエル、パレスチナ、スリランカなど、紛争当事国の宗教指導者も加わり、紛争解決に向けた具体的な道筋について意見を交わす。

 ただ、「参加者の自由な発言を保証し、安全を確保するため」(大会事務局)として、多くの会議が非公開になっているほか、北朝鮮の代表団の入国は、ミサイル発射に対する制裁措置として政府に拒否された。

 WCRP世界大会はほぼ5年に1度開かれており、日本開催は1970年の京都市での第1回以来2度目。今大会は当初、2004年ごろに、ニューヨークで開催する予定だったが、9・11テロとその後のアフガニスタン、イラク戦争により断念。「宗教間の紛争がなく安全な都市」(関係者)として、発祥の地、京都が選ばれた。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200608260010.html