悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月26日(土) 14時54分

アニメやゲーム世界に紹介、国際カーニバル開催へ読売新聞

 経済産業省は、アニメやゲーム、漫画などのコンテンツ(情報内容)を世界に紹介する「国際コンテンツ・カーニバル」を、2007年秋から東京都内で開催する方針を決めた。「クール」(かっこいい)な日本文化として世界でも人気の高いコンテンツ産業を国際競争力のあるビジネスに育てるのが狙いで、事業費として07年度予算の概算要求に20億円を盛り込む。

 カーニバルは、世界12大映画祭として毎年秋に催される「東京国際映画祭」の前後に開き、映画祭を含めた一連のイベントとして世界にアピールする。国内外のアニメ映画やテレビ番組を上映したり、日本のアニメやゲームなどを海外に売り込む商談会を開いたりするほか、各国の映画制作者に対し、国内での撮影誘致も企画する。漫画家やゲームソフト開発者などコンテンツ制作者の人材交流のため、シンポジウムやセミナーなども検討している。07年1月をめどに詳細な計画を詰める。

 日本のゲームやアニメ、漫画は、制作者個人の能力や特定ファンに支えられている側面が強く、「ビジネスとして体系だっていない」(経産省)のが課題だった。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060826ib02.htm