悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月25日(金) 12時15分

ソニー負担、200億〜300億円 電池回収朝日新聞

 米デルに続いてアップルコンピュータもノート型パソコンに使っているソニー製リチウムイオン電池の回収を決めたのを受け、ソニーは25日、交換用電池などの関連費用の負担が計200億〜300億円になる見通しを明らかにした。ソニーの07年3月期の連結当期利益予想は1300億円で、今回の負担が業績に与える影響は小さくない。電池の事業計画の見直しやイメージダウンなどの悪影響も避けられないとみられる。

 回収対象の電池は、ソニーの「バイオ」のほか、米ヒューレット・パッカード(HP)など他社のパソコンにも使われている。しかし、ソニーは「ショートの危険性はパソコンの配線や充電方式などの設計にも左右される」と主張。「回収対象の電池については、これ以上の回収が行われることはない」との見方を示している。

 米消費者製品安全委員会(CPSC)によると、コンピューター関連機器の回収としてはデル分が過去最大、アップル分も2番目の規模だ。ソニーは交換用電池の生産を優先させており、その分、他の電池の生産が遅れれば、営業にも支障が出る。

 今回の大量リコールによる消費者の信頼低下で、米国内の意識調査で7年連続「最良のブランド」に選ばれているソニーのイメージが傷つく可能性も高まっている。

http://www.asahi.com/business/update/0825/093.html