悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月24日(木) 20時27分

シュレッダー事故受け、電気製品事故の報告義務付けへ読売新聞

 シュレッダーで幼児が指を切断する事故が相次いだ問題を受け、経済産業省の北畑隆生次官は24日、今後、電気製品による事故が発生した場合、メーカーに報告を義務付ける方向で検討することを明らかにした。

 ガス器具など他の製品も対象とする考えで、電気用品安全法などの法改正を行い、罰則も設ける方針。

 来週中にも正式決定の見通し。

 経産省は1990年以降、電気製品メーカーに対し、事故があった場合は原則1週間以内に報告するよう指導しているが、一連のシュレッダー事故では、ほとんど機能しなかった。

 また、パロマ工業製湯沸かし器による一酸化炭素中毒事故では、ガス供給業者が報告する制度だったこともあり、メーカーごとの情報蓄積が不十分だった。

 北畑次官はこの日、「安全はものづくりの基本。指導ベースの報告で十分なのか検討したい」としたうえで、義務化の対象について「シュレッダーとか湯沸かし器とか、個別(製品)にとどまらない」とし、広く製品一般を対象とする考えを示した。

 また、シュレッダー事故に関しては「シュレッダーは最近、家庭でも使われている」とし、安全性を高めるため省令改正を検討する考えを示した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060824it12.htm