悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月23日(水) 00時00分

アコムを再検査 『規制法』違反の疑い 東京新聞

 金融庁は二十三日、消費者金融大手のアコムに対し、貸金業規制法違反の疑いで立ち入り検査に着手した。融資の際、返済条件などの契約内容が明記された書類を顧客に渡さなかったなどの違法行為を把握しているもようだ。アコムの検査は一月に行われたばかりで、通常は三−四年に一回の頻度で実施される検査を間を置かずに行う異例の事態となる。

 違反が確認されれば、同庁は業務停止命令の発動を検討する。消費者金融業界では、アイフルが強引な取り立てなどで四月に業務停止処分を受けている。

 金融庁は昨年来、「利用者保護」を重点方針として打ち出している。再検査について同庁幹部は「関心事項は、法令に従って業務が行われているかどうかだ」と言明。アコムの内部管理体制にもメスを入れる考えだ。

 同庁は、出資法の上限金利と利息制限法の上限金利の間にある「灰色金利」の撤廃などを柱とする貸金業の規制見直しを進めており、今月中に関連法の改正案をまとめ、与党との調整に入る方針。こうした中、アコムに違法行為の疑いが浮上したことで、消費者金融への逆風が再び強まる事態も予想される。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20060823/eve_____kei_____000.shtml