悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月23日(水) 11時34分

借金苦で2児殺害の両親、懲役12年の判決朝日新聞

 自分の子ども2人を絞殺したとして、殺人罪に問われた山口県下関市豊田町中村、会社員村上憲一(34)と妻のパート工員さおり(33)両被告の判決公判が23日、山口地裁下関支部であった。大泉一夫裁判長は「借金を増やし、十分な努力をせずに一家心中を決意した犯行の動機は短絡的で、酌量の余地はない」として、両被告に懲役12年(いずれも求刑懲役13年)を言い渡した。

 判決によると、2人は1月22日午前2時半ごろ、借金を苦に一家心中を図ろうと、同市豊田町の山中に止めた乗用車内で、小学3年生の長女(当時9)と保育園児の長男(同6)の首を絞めて殺害した。両被告も手首を切って自殺しようとしたが死にきれず、豊田署に自首した。

 両被告がパチスロを続けるなどして膨らんだ借金約450万円を苦に、さおり被告が「死にたい」と言い出したが、憲一被告が止められず、結局、一家心中を図ろうとしたという。

 大泉裁判長は犠牲となった子どもに対し、「将来の夢を持ち、その生を謳歌(おうか)しようとしていたにもかかわらず、この世を去らねばならなかった無念さは察するにあまりある」と述べた。

http://www.asahi.com/national/update/0823/SEB200608230003.html