悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月23日(水) 02時22分

シュレッダーで2幼児指切断 経産省が注意喚起産経新聞

 書類などを裁断する事務用シュレッダーで幼児が指を切断する事故が2件相次いで起きたことが22日、分かった。経済産業省によると、シュレッダーに幼児が指を巻き込まれる事故の報告は過去になかったという。メーカーから報告を受けた同省は23日、注意を喚起するため事故を公表するとともに、他に類似の事故がないか、メーカー各社に報告を求めるとしている。

 経産省などによると、事故があったのは今年3月と7月。3月は静岡県で2歳の女児が誤ってシュレッダーの紙投入口に指を入れ、指9本を切断した。7月には東京都内の住宅で2歳の男児が左手の薬指と小指を切断した。

 シュレッダーのメーカーは「アイリスオーヤマ」(仙台市)と、「カール事務器」(東京都)。両社とも、紙投入校に指が入らなくするように改良するとともに、すでに販売済みの製品は交換するなどとしている。

 カール事務器によると、事故のあったシュレッダーは平成15年に発売。個人情報保護の機運が高まっていることから、オフィスだけでなく一般家庭にも普及しているという。

 経産省によると、シュレッダーは電気用品安全法の対象となり、事故があった場合は同省に報告するよう各メーカーに通達が出されている。これまでに、オフィスで指が巻き込まれた事故の報告はあったが、家庭での事故報告はなかったという。

(08/23 02:22)

http://www.sankei.co.jp/news/060823/sha006.htm