悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月23日(水) 20時36分

アースとキンチョウ、電池式蚊取り器の特許巡り訴訟合戦朝日新聞

 家庭用殺虫剤メーカー大手のアース製薬と、「キンチョウ」ブランドで知られる同業の大日本除虫菊が、電池式蚊取り器の特許をめぐって訴訟合戦を繰り広げている。02年から「電池でノーマット」を販売しているアースは23日、大日本が03年に発売した「蚊に効くカトリス」が特許権を侵害しているとして、製造販売の中止を求めて東京地裁に提訴した。

 アース製薬は「電池を使って虫よけの薬剤を気化、拡散させる発想とその数値が特許権侵害にあたる」と主張。7月上旬、大日本に文書で製造販売の中止を求めた。これに対して大日本は7月20日、「薬剤を保持しているカートリッジが回転する独自の機構を採用している」とし、特許権侵害がないことの確認を求めて提訴していた。

 両社はこのほか液体電気蚊取り器でも特許権をめぐり法廷で争ったが、アースの特許無効が昨年9月に確定している。

http://www.asahi.com/national/update/0823/TKY200608230310.html