悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月20日(日) 00時26分

大阪拘置所刑務官を収賄容疑で逮捕 暴力団組長に便宜朝日新聞

 大阪拘置所(大阪市都島区)の刑務官が収容中の山口組系暴力団組長に便宜を図った見返りに、組長から旅行費用や乗用車などを受け取ったとされる事件で、大阪府警は19日、刑務官の桑野勝彦容疑者(37)=兵庫県宝塚市高司1丁目=を収賄容疑で逮捕、天野組組長天野洋志穂(66)=本名・金政基(きん・せいき)=と同組幹部安江克幸(42)の両容疑者=強要未遂容疑などで逮捕=を贈賄容疑で再逮捕した。

暴力団組長から譲り受けたとされる車に乗って自宅を出る桑野勝彦容疑者=19日午前6時19分、兵庫県宝塚市で

中央分離帯に乗り上げた桑野容疑者の車。暴力団組長から譲り受けたとされる=19日午前7時25分、兵庫県内で

桑野容疑者が勤務していた大阪拘置所=大阪市都島区で、本社ヘリから

 捜査2課の調べでは、天野容疑者は脅迫罪などで起訴された後の04年7月2〜29日にかけて大阪拘置所に勾留(こうりゅう)されていた際、担当看守として処遇や生活全般を指導・監視していた桑野容疑者が、天野容疑者が過ごしやすいように独居房を変更してやるなどの便宜を図った見返りに、天野容疑者が保釈された後の04年8月に千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートや静岡・熱海へ家族で旅行に行った際のホテルや旅館の宿泊代金など計約20万円を負担させたり、ディズニーリゾートのパスポート引換券を受け取ったりしたほか、同年10月には、天野容疑者の内縁の妻名義の乗用車を譲り受けた疑い。

 桑野容疑者は、当時天野容疑者が担当の弁護士以外との接触や連絡を禁じられていたにもかかわらず、組関係者への指示や知人への伝言などを記した手紙を投函(とうかん)した疑いもあるといい、府警は引き続き慎重に調べている。

 天野容疑者は04年6月、通院中の歯科医院の院長を脅迫したなどの容疑で府警に逮捕され、同年7月に保釈された。同年10月に大阪地裁で懲役3年執行猶予4年の判決を受け確定している。

 天野、安江両容疑者は今月4日、大阪府四條畷市の霊園開発をめぐって、知人の大阪市内の不動産会社社長(58)を脅したとして、ともに強要未遂などの容疑で逮捕された。

http://www.asahi.com/national/update/0819/OSK200608190082.html