悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月19日(土) 14時01分

恵比寿広販・特定商取引法違反:道が布団業者に業務改善を指示 /北海道毎日新聞

 道は18日、敷布団販売の目的を知らせず消費者に購入を勧めた「恵比寿広販」(東京都渋谷区、青柳広行代表)の行為を特定商取引法違反と認定、業務の改善を指示したと発表した。
 道などによると、同社の従業員は、道内各地の個人住宅を訪ねては「無料で商品を配ります」ともちかけ、数人を独居高齢者宅に集め、「温泉に行ったのと同様の効果がある」と1枚25万円以上もする敷布団の販売契約を結ぶよう勧めた。05年度までの4年間に134件の相談が寄せられ、道が調査していた。
 行政処分は16日付で、特定商取引法に基づき、訪問販売の目的をあらかじめ明らかにするほか、逃げ場が確保できる場以外で勧誘しないよう求めている。これに対する同社の弁明はないという。
 この件では、釧路署などが実質的経営者らを同法違反で逮捕している。

8月19日朝刊
(毎日新聞) - 8月19日14時1分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060819-00000087-mailo-hok