悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月18日(金) 00時00分

ヤフーが全額補償へ 破産会社から商品届かず朝日新聞

 ネットオークションを運営する「ヤフー」(東京)は、競売サイトに登録していた大阪府泉佐野市の宝飾品販売会社に代金を振り込みながら商品を受け取れなかった落札者全員に金銭で補償する方針を決めた。詐欺被害などに限定的な補償をする例は従来もあったが、サイト運営会社が特定の出店企業の全取引を対象にするのは異例という。

 この会社は7月に破産を申し立てており、負債総額は約9500万円。

 ヤフーによると、宝飾品販売会社は05年2月に競売サイトに店舗を開く「ストア登録」をしたが、「商品が届かない」とする苦情が相次ぎ、同年11月に登録を取り消した。経営者の女性とは今年6月、連絡がつかなくなったという。

 ヤフーは該当する店舗の全取引を対象に、落札件数にかかわらず1件50万円までの補償を決めた。落札額は1件数万円〜十数万円がほとんどで、7月末までに207件、計2290万円の補償申請が寄せられている。個別の取引について事実関係を審査のうえ、返金に応じる方針だ。

 ヤフーPR部は「登録時に信用度を調査し、店舗に指導してきた経緯もあり、信用を重視する点から方針を決めた。販売会社には法的手段を検討している」としている。

http://www.asahi.com/digital/internet/OSK200608180032.html