悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月18日(金) 23時59分

建設機械リース会社「暴力団と親密」大阪府警が府に通報 朝日新聞

 大阪府警は18日、大阪市の建設機械リース会社幹部が指定暴力団山口組幹部らと親密な関係にあるとして府契約局に通報した。府暴力団等排除措置要綱に基づき、府事業の受注業者が同リース会社と下請け契約を結ぶと、指名停止処分の対象になる。府警によると、警察が行政機関に対して業者と暴力団の関係を通報するのは全国で初めてという。

 府警によると、今年4月以降、このリース会社と山口組の幹部同士が少なくとも4回、一緒にゴルフをしていたことを確認したという。リース会社の担当者は「当社と暴力団とは一切、関係ない」と話している。

 同リース会社は府の登録業者ではないが、昨年1年間に府発注工事を受注した大手ゼネコンなど23社が、このリース会社と下請け契約を結んでおり、府警はこれら元請け業者名についても府に通報した。

 府は4月、建設工事や物品調達などあらゆる契約から暴力団と関係のある業者を排除する制度をスタートさせた。この制度では、暴力団と関係があると知りながらその業者を下請けにした受注業者も処分対象とした。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200608180157.html