悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月18日(金) 22時43分

<脅迫状>横浜市役所などに送付 朝鮮総連への課税に抗議毎日新聞

 横浜市役所、東京都庁、埼玉県庁に18日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の施設への課税に抗議し「職員を一匹づつ殺す」などと書かれた脅迫状が送りつけられていたことが分かった。横浜市役所には7月19日にも酷似した脅迫状が送られている。各警察本部は、脅迫容疑で捜査している。
 調べでは、脅迫状はA4判に縦書きで「脅迫状 総連施設への課税行えば 職員を一匹づつ殺す」などと印字され、茶封筒に入っていた。差出人はなく、あて先は「横浜市役所御中」など役所あてだった。都庁と埼玉県庁に送られた脅迫状は千葉県市川市内で投かんされたとみられる。横浜市役所と埼玉県庁への脅迫状には、カッターナイフの刃が同封されていた。
 横浜市の中田宏市長は7月12日、北朝鮮のミサイル発射に伴い、朝鮮総連関連の10施設に対して今年度の固定資産税と都市計画税を減免しないと発表した。同19日には「総連施設への課税に対し断固抗議する さもなければ職員を殺す」と書かれた脅迫状とカッターナイフの刃が送りつけられた。神奈川県警は、今回の脅迫状と同一犯が送付したとみて調べている。
 朝鮮総連埼玉県本部幹部は18日、「我々は減免措置に対する行政の対応に不満を持っていない。(市町村ではなく)課税権がない県へ送るなどあまりに茶番だ。総連へのイメージがただでさえ悪くなっている中、我々への嫌がらせと感じる」と話した。【野口由紀、弘田恭子】
(毎日新聞) - 8月18日22時43分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060818-00000099-mai-soci