悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月17日(木) 00時00分

裁判員制度 児童が模擬体験朝日新聞

 09年までに始まる裁判員制度を前に、裁判所がPR活動に懸命だ。9日には、夏休みの小学生や保護者に制度や裁判所の仕組みを知ってもらおうと、「小学生の裁判員体験ツアー」を青森市長島1丁目の青森地方裁判所で開いた。小学生を対象にした裁判員制度のPR活動は同裁判所で初めてという。

 この日は、小学4〜6年生の児童と保護者ら約60人が参加し、裁判員制度について学んだ後、実際の法廷を使って模擬裁判に臨んだ=写真。

 裁判は「小学校の校長室に入った泥棒の裁判」と設定。裁判官や検事、弁護士といった役に分かれて裁判に臨み、小学生とは思えない鋭い質問もあった。奈良将汰君(5年)は「裁判には怖いイメージもあったけどなくなりました。裁判員に選ばれたら、自分の意見を積極的に言いたい」と話した。

http://mytown.asahi.com/aomori/news.php?k_id=02000000608170004