悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月16日(水) 22時14分

<アイフル提訴>認知症の母の家、融資で担保に 福岡地裁毎日新聞

 福岡県久留米市の男性が消費者金融大手アイフルから融資を受けた際、認知症の母親(88)の自宅が担保に取られたとして、同市に住む母親が成年後見人を通じて16日、根抵当権の設定登記を抹消するよう求める訴えを福岡地裁に起こした。
 訴えによると、04年5月、アイフル従業員や司法書士、長男が母親の自宅を訪れ、根抵当権設定の委任状に無理やり、署名・押印させた。母親は認知症の症状が出ており、根抵当権や委任状の意味を理解できなかった。母親の意思に基づかないこの委任状を使って司法書士が翌日、母親の自宅の土地・建物に1220万円を極度額とする根抵当権を設定した。
 長男の返済が滞ったためアイフルは昨年、母親の自宅について競売を申し立てた。
 アイフル広報部は「訴状が届いておらず、内容を確認できないので、コメントできない」としている。【木下武】
(毎日新聞) - 8月16日22時14分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060816-00000115-mai-soci