悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月15日(火) 00時00分

ホームページ更新・廃止せず放置 21機関に改善意見朝日新聞

 国の出先機関が廃止したホームページ(HP)をインターネット上に放置していたり、古い情報を更新しないまま掲載したりするなどの不適切な点があったとして、総務省近畿管区行政評価局(大阪市)は15日、管内の21機関に改善を求める通知を出した。

 調査は6〜7月、管内の31機関のうちHPがある26機関を対象に「最新情報を掲載しているか」など15項目について実施した。

 その結果、99年度の保護林の指定・管理状況を掲載(近畿中国森林管理局)▽04年3月時点の市民農園開設状況一覧を掲載(近畿農政局)▽古いHPを廃止せず二つのHPが併存(瀬戸内海漁業調整事務所)▽画面の文字サイズが拡大できない(大阪防衛施設局など13機関)——など、古い情報が放置されていたり、障害者や高齢者が利用しづらかったりするHPが見つかった。

 原因の大半は担当者の「うっかりミス」とみられる。同評価局は「せっかくの情報提供手段。各機関は常に全利用者の利便性を考えるようにしてほしい」としている。

http://www.asahi.com/digital/internet/OSK200608150159.html