悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月15日(火) 00時00分

Jリーグ スカパーに全放送権 東京新聞

 サッカーJリーグのテレビ放送で、CSのスカイパーフェクTV!(スカパー)が来年から五年間、1部(J1)2部(J2)全試合の放送権を獲得することが十四日、明らかになった。スカパーの権利はCS部門の独占放送権で、地上波とBSで放送するNHK、東京放送(TBS)に対しても優先権を持つという。プロ野球の視聴率低迷など変革期のスポーツ放送の新たな動きとして注目されそうだ。

 関係者によると、十五日のJリーグ理事会で承認される見込み。J1では毎節九試合のうち、優先権を持つスカパーが指定した何試合かはNHKとTBSが放送できなくなるという。優勝が懸かった好試合や人気カードが地上波やBSでは見ることができなくなる可能性もありそうだ。

 Jリーグは二〇〇二年から今年までNHKとTBS、CSの「J SPORTS」と契約。放送権料は三社合わせて年間約五十億円だった。

 Jリーグによると、来年以降の契約交渉でNHKから放送権料の減額要求を受けた。このためJリーグは、スカパーに優先権付きの全試合放送権を与え、今年からJ2全試合を放送していた同社の放送権料を年間約二十−三十億円(推定)に増額。全体で約五十億円の放送権料を維持するもようだ。

 来年のNHK、TBSの放送予定は未定だが、地上波とBSを合わせた放送試合数はかなり減るとみられる。NHKは「Jリーグと最終交渉中なので現段階ではコメントできない」(広報部)としている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060815/mng_____sya_____006.shtml