悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月15日(火) 00時00分

安倍に重大懸念…森田実氏「靖国こだわれば政権危機」ZAKZAK

渡部亮次郎氏は「影響しない」と断言

 「首相の参拝は次期政権には影響しない」と断言するのは元NHK記者で、外相秘書官も務めたジャーナリストの渡部亮次郎氏=左顔写真。

 「国際情勢を緻密(ちみつ)に分析できず、己の売り込みを先行させたい愚か者は多少騒ぐだろうが、騒ぎが中国のためであって、日本のためでないことが分かれば、騒いだ人は国民にバカにされるだけだろう。中韓の態度に反応すれば、相手の術中にはまるだけ。反応しないことが日本の賢い政治家の取る道だと心得るべきだ」

 渡部氏は、谷垣禎一財務相が「アジア諸国に配慮しなければならないことが外交上ある」と首相の参拝を批判したことについても、「閣内にいながら首相参拝を批判するとはフヌケ、腰抜けだ」と、閣僚に居続ける谷垣氏をバッサリ。

 一方、政治評論家の森田実氏=右下写真=は「首相参拝は次期政権に非常に大きな影響を与える」と、渡部氏とは真っ向から反対の見方をする。

 「総裁選での安倍支持層の中には靖国参拝に反対する人もいる。安倍氏がこだわり続ければ、そうした人たちはついていけなくなり、安倍政権は危機を迎える」

 さらに「小泉路線を全面的に引き継ぐと明言している安倍氏にも中韓両国は同様の厳しい対応をとるのは間違いない。両国との関係を改善しなければ方向転換をせざるを得ないし、それが嫌ならば首脳会談ができない状況が続くことになる」という。

 中韓両国との首脳外交が途絶えたままだと、来年夏の参院選で民主党が引き続き追求するのは必至だが、渡部氏は「関係ない。では、誰が首相になれば首脳外交ができるのか。中国は中国共産党の、中国共産党による中国共産党のための靖国参拝反対であって、日本の首相が左右されるべき問題ではない」と指摘する。

 これに対して森田氏は、「参院選の前に行われる10月の衆院補欠選にも影響する。靖国問題は補選でも参院選でもテーマになり、自民党議員は安倍氏の姿勢を擁護するか否定するか迫られる。公明党を含めて過半数を維持できなくなる」と分析する。

【関連記事】
靖国神社、朝日新聞の小泉首相の参拝取材を規制(08/15)
カメラ前に冗舌“小泉節”「考えは自由です」(08/15)
◆安倍に重大懸念…森田実氏「靖国こだわれば政権危機」(08/15)
谷垣批判「わかりにくい」…神崎、次期首相参拝にクギ(08/15)
靖国厳戒、異様ムード…特攻服男50人が乱闘騒ぎも(08/15)
小泉靖国参拝…「終戦記念日」断行、総裁選争点化必至(08/15)
小泉参拝へ…総裁選、次期政権への波紋(08/14)
小泉首相が強く示唆…8・15靖国参拝(08/09)

ZAKZAK 2006/08/15

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_08/t2006081544.html