悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月15日(火) 10時48分

中国外務省が宮本大使に抗議 首相の靖国参拝朝日新聞

 中国外務省は15日午前、声明を発表し、小泉首相の靖国神社参拝を「中日関係の政治的基礎を破壊する行動」と指摘し、首相が「意地を張って参拝」したことは「国際正義に挑戦し、人類の良識を踏みにじった」と厳しく批判した。李肇星(リー・チャオシン)外相は同日、宮本雄二・駐中国大使を外務省に呼んで抗議した。

 声明は一方で、参拝で中国人の感情を傷つけることは国際社会だけでなく、日本の国民の信頼も失うと指摘。「中日友好に努力することを重視する日本の政治家や広範な人々」とともに、今後も日中両国の平和共存、友好協力関係に向けて取り組んでいくなどとして、日本との協力関係を強調した。さらに、「日本の各界の有識者が政治的障害を取り除いて、中日関係を正常な発展軌道に戻すよう努力することを信じる」として、次期首相就任後の関係改善への期待を示した。

http://www.asahi.com/international/update/0815/008.html