悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月15日(火) 09時31分

「失望と憤怒」、韓国が抗議声明 首相の靖国参拝で朝日新聞

 韓国政府は15日、小泉首相の靖国神社参拝について「(日本からの独立記念日に当たる)8月15日にかつての日本の軍国主義と侵略の歴史を美化・正当化する靖国神社を再び参拝したことについて深い失望と憤怒を表明する」とする抗議声明を発表した。韓国外交通商省は同日午前にも大島正太郎駐韓大使を呼び、改めて抗議する方針だ。

 抗議声明は「小泉首相が国粋主義的な姿勢で靖国神社を参拝することで韓日関係を詰まらせ、東北アジアの友好協力関係を棄損してきた」と批判。「日本の責任ある指導者たちが靖国神社参拝によって韓日関係を阻害させることが再び起こらないよう強く促す」として、次期首相の靖国参拝を強く牽制(けんせい)した。

http://www.asahi.com/international/update/0815/002.html