悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月15日(火) 09時09分

中国外務省が抗議声明 首相の靖国神社参拝で朝日新聞

 中国外務省は15日、小泉首相の靖国神社参拝に抗議する声明を発表した。その中で、参拝は「日中関係の政治的基礎を破壊する行動」と指摘。靖国神社に合祀されているA級戦犯は「アジアと世界に多大な災いをもたらした元凶」との見方を示し、小泉首相が「意地を張って参拝」したことは国際社会への「挑戦」だと厳しく批判した。

 さらに、参拝によって中国の人々の感情を傷つけることは国際社会だけでなく、日本の国民の信頼も失うと述べた。

 一方で、中国は今後も日中両国の平和共存、友好・協力関係に向けて取り組んでいく意欲を示した。また、日本の各界の有識者が「政治的障害」を取り除いて日中関係が「正常な発展軌道」に戻るよう努力することを信じるとの言葉で締めくくり、「ポスト小泉」での関係改善に期待も込めた。

http://www.asahi.com/international/update/0815/001.html