悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月15日(火) 13時14分

「次期政権への影響ない」と安倍氏、谷垣氏は首相に意見朝日新聞

 安倍官房長官は15日午前の記者会見で、小泉首相の靖国参拝について「政府として見解を申し上げる立場にない。小泉首相が個人としてお考えを述べている通りだ」と述べ、直接的な論評を避けた。中韓両国の反発については「あらゆるレベルで対話を進め、未来志向の関係を築いていくことが大切だ」と述べた。

 また、安倍氏は次期政権に与える影響については「ないと思う」と語った。自らの参拝については「申し上げてきた通りだ」と述べ、明言を避けた。安倍氏はこれまで参拝の事実を明言しない考えを示している。

 一方、谷垣財務相は15日の閣僚懇談会で首相の参拝について「公約を踏まえて、ひとつのけじめをつけた」と評したうえで「A級戦犯合祀(ごうし)に色々議論があるし、周辺諸国との関係をどう改善していくかという課題が残っている」と発言した。

 また、麻生外相は会見で靖国神社のあり方について「なるべく政治とは一番遠い所に置かれてしかるべきだ。遺族も英霊も同じことを望んでいると思う」と主張。中韓両国への対応では「これまで通りきちんと丁寧に小泉首相の気持ちを説明していく」とした。

http://www.asahi.com/politics/update/0815/007.html