悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月15日(火) 21時14分

加藤紘一氏の実家が全焼 男が放火、割腹自殺図る朝日新聞

 15日午後5時55分ごろ、山形県鶴岡市大東町、自民党の元幹事長加藤紘一氏(67)の実家から出火、木造2階建ての住宅と隣接する加藤氏の事務所計約340平方メートルが全焼した。鶴岡署は、現場に腹部を切って倒れていた男が放火した後、割腹自殺を図ったとみて調べている。男は意識がない状態だという。

加藤紘一・自民党元幹事長の事務所(右)。裏手の棟続きの自宅とともにほぼ全焼した=15日午後6時13分ごろ、山形県鶴岡市大東町で

 加藤氏はこれまで、首相の靖国神社参拝をめぐり「参拝すべきではない」「個人の心の問題と考えること自体、大きな錯誤であり、外交問題だ」など批判的な発言を繰り返してきた。小泉首相が参拝した15日もテレビ各社に出演していた。県警は慎重に関連を調べている。

 調べによると、男は50歳代とみられる。駆けつけた消防隊員が母屋のブロック塀の近くで倒れていたのを発見し、市内の病院に搬送した。

 出火当時、母屋で暮らしている加藤氏の母の於信(おのぶ)さん(97)は、散歩に出かけており、近くの美容室で保護された。事務所には女性事務員1人が勤務していたが、逃げ出して無事だった。

 敷地内には実家と事務所のほか、別の平屋住宅があり、加藤氏が帰省した際に利用しているが、被害はなかった。加藤氏は最近、ほぼ毎週末、地元に戻っていたという。

 加藤氏は東京の議員会館にいたが、地元から火災の連絡を受け、現地に向かったという。

 近所の人の話によると、初め、母屋の1階付近から煙が上がり、ボーンという爆発音と共に炎が上がった。その後、約10分おきに爆発音が2回続いたという。

 現場はJR鶴岡駅から約1.5キロ南の住宅街。県道沿いで、周囲には保育園やガソリンスタンドなどが点在している。

http://www.asahi.com/national/update/0815/TKY200608150484.html