悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月12日(土) 08時02分

全自衛隊員を調査へ、無許可渡航問題で 渡航の有無、目的など産経新聞

 海上自衛隊の隊員による中国や韓国への無許可渡航問題で、陸海空の各自衛隊は11日、再発防止や渡航承認の手続きの徹底のため全自衛隊員を対象としたアンケート調査を行うことを決めた。
 海自隊員による「内部情報の無断持ち出しと無許可渡航問題」では、隊員が頻繁に訪れていた中国・上海のカラオケ店の女性従業員への情報流出は確認されていないが、海上幕僚監部と佐世保総監部の事実調査で別の隊員の韓国・中国への無許可渡航が判明。この隊員は10日に護衛艦内で自殺した。
 事態を重視した防衛庁は10日付で「隊員の休暇中の海外渡航は承認を得るように」と手続きの徹底と再発防止策検討を促す通達を出した。通達を受けて今回の問題の発端となった海自は「全海自隊員を対象としたアンケートをできるだけ早い時期に実施し、その結果に基づく面接を行う」としている。
 海幕によるとアンケートでは「パスポートの有無」や「海外渡航歴の有無」などを問い、パスポートを所持して渡航歴のある隊員には面接を実施。渡航承認の有無、渡航目的などを聞き取り調査する。陸自、空自も通達を全部隊に伝え各隊員の注意を喚起するとともに、海自と同様に全隊員を対象とするアンケート調査を速やかに実施する。
(産経新聞) - 8月12日8時2分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060812-00000011-san-soci