悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月12日(土) 16時55分

マック「使わぬ」 吉野家は「使う」 米国産牛肉、大半は慎重姿勢産経新聞

 輸入再開された米国産牛肉の使用について、日本消費者連盟などが主な食品関連企業24社に聞いた調査で、使用に積極的なのは「吉野家ディー・アンド・シー」1社のみで、大半は慎重な姿勢を示していることが分かった。
 調査は7月中旬から月末にかけ、スーパーや牛肉チェーン店などにアンケートを実施。21社から回答を得た。
 それによると、7社が「使わない」とし、「その他」と回答した企業8社のうち7社は「当面使う予定はない」(イトーヨーカ堂、すかいらーく、ジョナサンなど)としており、企業側が取り扱いに慎重な姿勢であることが浮き彫りとなった。「使わない」と回答したのは「ゼンショー」「日本マクドナルド」「どん」など。
 一方、「状況によっては使う」と答えたのは5社で「消費者の動向や牛肉の質、価格などを見た上で判断」(安楽亭)、「輸入量、価格が安定すれば使う」(焼肉屋さかい)、「安全性の認知度が高まってから」(丸大食品)などだった。
(産経新聞) - 8月12日16時55分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060812-00000014-san-soci