悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2006年08月11日(金) 13時49分

プールできらめく人工オーロラ 神奈川・江の島朝日新聞

 11色の光が揺れながらきらめく「人工オーロラ」が、神奈川県のリゾート施設で今月から公開されている。本物に近い条件を再現し、揺らめきや色も近づけたのが特徴だという。

プールサイドに再現されたオーロラに見入る子供たち=10日、神奈川県藤沢市で

 「江の島アイランドスパ」(神奈川県藤沢市)が1日から始めた。施設内にあるプールの壁の中に縦2.2メートル、横2.8メートル、奥行き1.6メートルの発生装置を埋め込み、来場者はオーロラが発生する様子をアクリル板越しに見ることができる。

 装置の中に地上100〜200キロの大気を再現したガスを封入。秒速1000キロ以上に加速した電子を撃ち込み、本物と同じ原理で発光させる。

 施設の親会社である飯田産業(本社・東京)が大阪市立大の南繁行教授(電磁気学)と共同で開発した。装置内の気圧を変化させるなどして、オーロラ独特の揺らめきや色の変化も観察できるよう工夫したという。

 現在は1日1回、午後8時から7分間だけ公開しているが、今後、増やす予定もあるという。

http://www.asahi.com/life/update/0811/005.html